Nadegata

なで肩です。

2017/10/9 MOUNT KIMBIE@WWW X

f:id:yoorit:20171019145258j:plain

UKのポスト・ダブステップDuo、Mount Kimbieに行ってきた三連休最終日。

まずはオープニングでAlbino Soundが回す。これがなかなかよい。ぶっちゃけ最初ゲストと書いてあったyahyelかとおもってずっと聴いていた。yahyel観たことなかったし、一度さらっと数曲流し聴きしたくらいで曲も良く覚えてなかったししゃあない。なによりDJがOAで出るなんて書いてなかったやろ!(言い訳)。昼間から飲みまくっていたのもあるかもしれないけど、yahyelだと思って聴いていたAlbino Soundは非常に良くて、「yahyel、ちょっと聴いたときは違うなと思ったけど、ええやん」という気持ちになり、汗かきながらガンガン踊った。

その後、二組目でMount Kimbieが来ると思ったら日本人集団が現れて、そこでやっと最初のDJがyahyelではなかったことに気付く。本家yahyelはぶっちゃけ好みもあると思うが、Albino Soundの方が全然好きだった。英語で歌ってて、MCも英語しゃべってた。発音が良いから帰国子女とかかな?しかしいくら発音が良くても、アメリカにいた自分には歌声は良くも悪くも日本人にしか聞こえんかった。ワンオクみたいな感じ?発声の仕方やら声質に特徴があるのかな。その辺の専門知識はないので全く感覚的な部分なんだけど。

おまちかねのMount Kimbie。2人組だと思ってたけどサポート?含めて4人編成で登場。女性メンバーが美しい!やっぱこういうエレクトロを生音多めで演奏するスタイルって超好みだわ。自分が古いタイプだからなのか、打ち込みもいいけどやはりバンドサウンドに対する信頼感みたいなものはいまだにかなり強くて、そんな中で彼らのようなスタイルが支持されてるのはこちらとしてもうれしい。

そのテンションそのままに、物販で2曲入り2000円という高級なカセットテープ買って帰った。最近は荷物になるから、アナログよりカセット買う傾向があるな・・・。