Nadegata

なで肩です。

2017/9/25 落日飛車/ミツメ/MOTORAMA@渋谷WWW

f:id:yoorit:20171001021809j:plain

台湾の落日飛車の来日公演に。ミツメと一緒に観れるなんて、最高すぎて行かないわけがない。

OAがあるなんて知らなかったんだけど、最初はMOTORAMAという白人の3人組バンド。後々調べてロシアのバンドということがわかった。ギター、ベース、ドラムというシンプルな構成で、曲ごとにギターとベースがお互いに楽器を交換したりして面白い。全く知らないバンドだったけど、めちゃくちゃかっこよく、今度ワンマンあったら行きたいと思えるレベルで楽しめた。こういうのがあるから前座も見逃せない。

www.youtube.com

2番手はミツメ。やはりいつ観ても安定して良い。新曲も演った。

最後は落日飛車。観客に台湾人?と思わしき人たちが増えてきた気がする。6人編成の大所帯。ボーカルの英語が下品だけど愛嬌ある。サックスかっこいい。それとパーカッションの人、もうちょい音量上げてあげてもよいのでは?

序盤はゴリゴリのAOR。後半にかけてロックっぽく鳴らしていって気持ちよかった。途中、日本の有名バンドのカバーやるからと、「シ アミ キャッ」って知ってるよね?!って問いかけてたんだが、殆どの観客がそんな有名バンドいたっけというリアクション。んで、演奏始まったらなんとシャムキャッツのTravel Agencyのカバー。現地発音すぎてシャムキャッツのことだとは全く気づかなかったぜ。途中から夏目氏も飛び入り。

会場でトリプルファイヤーやらスカートやらのメンバーもちらほら見かけたので、結果的にいわゆる東京インディー界隈大集合って感じ。

アンコール後、ボーカルの友人の一般人がプロポーズする的なサプライズがあった。みんな暖かく見守ってたようだけど、音楽だけ聴きたい器の狭い自分はぶっちゃけガイコツみたいな表情してました。

落日飛車前に会場で流れてた中国語の曲がかっこいいからShazamで調べたら、雀斑樂團(Freckles)というバンドの曲らしい。読めないけど適当に中国語のサイトぱらぱら観てたら多分ジュディマリのそばかすからバンド名つけたっぽい。

新譜がとても良い。落日飛車も素晴らしかったが、ここ数日こっちばかりヘビロテしており、むしろこっちにはまりそうだ。中国語女子ボーカルは最高にキュートで妙にクセになる。いいバンドしれて良かった。

www.youtube.com