Nadegata

なで肩です。

2017/10/4 サニーデイサービス/Polaris@Liquidroom

f:id:yoorit:20171019141050j:plain

この日はZeppベルセバの公演もあったが、アメリカ時代にわりと観てるのと、野音行けなかった反動でどうしてもサニーデイ行きたい気分だったので、こちらを選択。

 

ポラリスはライブは初めてかも。聴くのもひっさびさ。きちんと覚えてないけど、知ってる曲もあったから割と幅広く演奏してくれたんだと思う。

最後はFishmansのSeasonのカバー。このメンツでこれはずるいぜ。確実に一番盛り上がってた。

 

お次はサニーデイ

 

 ライブの二日前あたりから、急に曽我部氏が通称「牛盤」こと、97年の4thアルバム「サニーデイ・サービス」曲をやることをほのめかし始めていたので当日かなり楽しみにしていたのだが、登場するなり、しょっぱな「Baby Blue」からの「朝」という流れ。お、これはやはり・・・、いやまだ急に裏切られる可能性も・・・という疑念を抱きつつも、5曲目の「虹の午後」にあたりで確信。

結局MCも挟まずストイックに牛盤を最初から最後まで順番通り、アレンジもせず完全再現してしまった。

まさか対バン企画でこんな再現ライブ観れるとは・・・。「東京」の再現ライブの時は、大々的に銘打って、すぐ売り切れてたけど、今回は当日券もあったっぽいぞ。観れなかったファンはさぞ悔しかろう。そして観れた人は超ラッキー。

それにしても20年前のアルバムとは思えんほど色褪せない楽曲たち。特に「Pink Moon」なんかは今の曽我部の声質とぴったり合っていて、単なる再現という以上にぐっとくるものがあった。旅の手帖とか観れて感動だわ。序盤中盤もいいが、やはり後半にかけてのアルバムの流れ、最高。

アンコールでできたばかりという新曲を1曲やって終了。いやぁ良かった。

ポラリスフィッシュマンズカバーと、20年前のアルバム再現というおっさんホイホイなイベントだったが、どちらも決して懐古的な感じは出さずにいまだに責めてて素晴らしい。見習いたい姿勢ですわ。