Nadegata

なで肩です。

2017/9/14 ドミコ/MONO-NO-AWARE/mabanua@新代田Fever

f:id:yoorit:20170915015806j:plain

早稲田のサークルが主催してる秋の夜長fesというイベントを観に2日連続でFeverへ。取り置きでドリンク入れても2000円。この値段だとちょっと迷ってても躊躇なく行けて良い。その分物販で気持ちよく金落としますよ。

今回は今年のフジロックの苗場食堂で観て以来絶対ライブ行ってやろーと狙ってたドミコ目当て。グリーンステージでのGorillazを捨てて、スカート観に苗食行ったら時間少し押してて後半だけだったけど幸運にも偶然観れたのだ!

今回ドミコは2番手だったので、それまで新代田の二郎で腹ごしらえ。10人くらい並んでて、ドミコ間に合うかやや焦る。既に1番目のZombie-Changは始まってるが諦めよう。すぐに自分の後ろにもさらに10人くらいの列ができて、新代田店の人気にびびる。列は着々と進むがたぶん開始時間にはぎりぎりのペース。小ラーメンヤサイニンニクアブラ。着丼後5分でサクッと片付けてなんとかドミコの開始に間に合った。良い豚だった。しかし、他の店舗に比べて割と細かいルールにうるさい店だな、新代田は。個人的に二郎の排他的な空気は嫌いじゃないんだけど、二郎にしては妙に小煩くて不思議な感じだった。

腹ごしらえも終え、学生だらけでアウェーかなと思って会場入ったら、学生イベントの割に結構おっさん、おばさんがチラホラ。むしろ前列は明らかに平均年齢高めな感じだった。(自分もその一人なのは自覚しております!)一方ですぐ後ろの方で友達と単位の話してる学生達もいて、なんか少し懐かしい気分になった。

ドミコはフジロックでみた時はかなり後方からだったのでよくわからなかったけど、ギターの音を重ねてるのか。やっぱかっこいいわ。ギターの人、Chance the RapperのTシャツ着てた。最後に演ったくじらの巣は苗場で一度聴いたっきりだったのに妙に記憶に残ってる癖になる曲。ラップっぽい感じもいい。終わった後物販で買い物。謎にでかいサイズのTシャツ(LとXXL)しか無くてウケた。来月新作でるみたいなんで絶対買う。

お次はMONO NO AWARE。こっちもフジロックに出てたけど観なかったやつ。ボーカルのあの感じは好み分かれるだろうけど、音はかっこいいし、何より演奏のレベルが高い。既に売れてるし、もっと売れそうな感じがプンプン。目指す方向はサカナクション的な方向なのか、Base Ball Bearなのか。どちらも正直そんなよく知らないんでイメージで語ってますがとにかくそんな感じのバンドだった。

最後はmabanuaくん。Greenroomで藤原さくらのバックでドラム叩いてるの観て以来だと思う。ソロで観るのはだいぶ久々。トリなのに前方がありえないくらいすっかすかで、客層的にこんなもんなの?と思ってしまった。今回はドラムではなく、鍵盤とギターで弾き語りスタイル。このスタイルで観るのは初めてだけど、結構良い。共演したというTahiti 80のカヴァーやりますとなって、「そもそもみんなタヒチ80って知ってる?」と問いかけてた。世代的には愚問すぎるし、少数派のおっさんたちがパラパラと返事してたんだけど、どうやら以前違うイベントで同じ質問したら誰も知らず、聞いたらみんな20代だったらしい。まじかよ。mabanuaくんはほぼ同世代なので30以上なら絶対知ってると思うけど、それより下の世代は知らないのね・・・。わりと衝撃うけた。そんな前置きをしつつHeartbeatのカヴァーをアコギ弾き語りで演奏。やっぱ名曲。これが一番盛り上がってた気がする。タヒチのPuzzleには色々と思い出があり、聴いてて中高時代を思い出した。年取ったわ。

安い割に楽しめたイベントだった。