Nadegata

なで肩です。

2017/8/19 HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER@幕張メッセ

f:id:yoorit:20170912174517j:plain

今年はサマソニ自体はいかなかったものの、翌19日の夜23時からのホステスには個別参加。無料じゃなくなったとなればなおさらこちらしか行く意味がない。今年はシューゲ・ポストロックファン感涙のメンツ。

タイムテーブルが微妙にかぶってたので、ホラーズ観ずにシガレッツの最前に陣取り開始を待つ。原宿で観て以来のCigarettes After Sexは今回の方がより良かった。ステージの音響も良くて、デカいステージで堂々とした演奏だった。St. Vincentともろかぶりしてて、迷ったが今年はRIDEの年だろということで、RIDEを選択。RIDEはアメリカで観て以来か。こちらも最高。2月にまた来日するみたいだけど、会場が東京ドームときいてテンション下がりまくった。というか失礼ながらRIDEでそもそもドーム埋まります?と思って改めてちゃんと調べたら東京ドームシティホールという別会場のようでした。紛らわしい。キャパ3000人か。スタンディングかな。まだ検討の余地あるな。

すぐ異動したらSt.Vincentの終盤だけ観れた。今回は一人ステージ。こちらもアメリカで観て以来かな。むかーしサマソニで見たときはダイブしまくってたのに、そういう感じじゃなくなったね。少ししか観れなかったけど演出含めて素晴らしかった。Mogwaiは轟音がすごすぎ。ステージ中央よりの位置をキープできず、音のバランスでちょっと片耳がしんどかった。いつもより轟音という意味では、体震えまくって良かったけど、一方で美しさはやや失われていたような気もする。轟音と美しさのバランス大事。難しいところ。平日も外出していた疲れが出て、このへんで睡魔が。この後は始発までBEAKとかふらふらとみてたけどあまり記憶にございません。

 今年からサマソニ入場者もホステスは有料にした効果が出まくってて、デカいステージで相当豪華なメンツなのに(昼間のメインも余裕で張れるでしょう)ステージ前方しか埋まってなくて、PAより後方は疲れて寝てる人たちばかりという光景。まぁ客としてはかなり快適で、自分みたいなホステスだけ来るような人間にはありがたいが、演者的にどうなんかなというのは気になった。来年以降どうなるんでしょうね。