Nadegata

なで肩です。

2017/7/28-30 Fujirock Festival '17@苗場

f:id:yoorit:20170808171129j:plain

行ってきました、5年ぶりのフジロック

初日に雨に降られて風邪をひき、三日間ふらふらしながら過ごしたりといろいろあったが総じてやっぱ楽しかった。

 

前夜祭

全く期待してなかったけど、想定通り可もなく不可もなく。まぁ割とつまらない前夜祭だったかもメンツ的にも。

 

Day1

どしゃ降りの中ヘブンで聴くOgreが最高だった。その後もヘブンでサニーデイからのFJM。Father John Mistyはどこから切り取っても不思議とカッコよく映る。どのポーズも色っぽい。不思議。RHYEはThe XXとかSamphaと微妙にかぶったので迷いの末、The XXへ。気分的にスカート聴きたくなってゴリラズすっ飛ばして苗場食堂でスカート。どうも天邪鬼なんで昔からグリーンのヘッドライナー裏で苗食を見る癖がある。ルーキーでCHAIみてクリスタルパレスでマーカスキングバンド。最高。だが風邪ひいたし登山靴も初日で死んだ。

 

Day2

PUNPEE途中で抜けて平賀さちえ行こうと思ったら渋滞にはまり死亡。結果AMAZONSも最後しか聞けず。色々計画狂った。Cocco、ネバヤン、アヴァランチーズと全部中途半端に聴きつつ、LEMON TWIGS、オザケンオザケンはスクリーンに出された歌詞見ながらみんなで大カラオケ大会。ライブで他の客の歌声聴くの基本大嫌いだが、今回のオザケンは別。同時代性すごい。一十三十一をそんな豪華な使い方すんなや。オザケン終わりのそのテンションのままneco眠るへ。APHEX TWINを横目に苗場食堂へダッシュ。8年前もBasement Jaxx裏で苗場食堂でneco眠る観たんだ。8年前のフジロック最終日の個人的ベストアクト。今回もあの時のコーフンがよみがえり最高だった。どしゃ降りの中踊り狂う。たかまりすぎて知らない人たちと最後ハグしあってた。その後LCDに移動して踊りまくって終了。後半からエンジンかかった一日だった。モッシュにより二日目で長靴も浸水。深夜の寅さんは睡魔と体調により途中で脱落。

 

Day3

ロンセク→Real Estate→マギー→SLOWDIVE→BONOBO→トロンボーン→アウスゲイル→THUNDERCAT。悪くないスケジュール。Bonoboのライブセットはコーチェラで観て以来かな、最高だった。Lorde、ビョークは観れなかったけどあまり後悔無し、トロンボーン最高だったし。帰り道でMajor Lazer見て終了。そば処ののぼりを振ってた人、完全に優勝。

 

 

全体的に思うところもあったので、備忘録の為。

 

  • 人が増えた

オレンジステージが無くなったせいもあるのかな?あそこは元々水はけ最悪だし、音もヘブンと混ざって糞だったけど、オレンジはロック一直線じゃないラインナップで思い出深いものも多かったので、なくなったのはそれなりに残念ではある。チケット売切れてるので、感覚的にやっぱ人増えてるんだろうな。ボードウォークで渋滞とか三回くらいくらったわ。飯も混みすぎ。

 

  • 若者減った気がする

なんかの記事でも見たけど、ラインナップ的にも若者向けというよりは30-40代がターゲットっぽい。実際若者は少な目。自分は学生のころから行ってたけど、貯めたバイト代使って行くには確かに余程好きなアーティスト来ないと無理よ。

 

  • アジア系外人が増えた

欧米系は前からいたけど、アジア系が明らかに増えた。中国語とかアジア訛りの英語をこんな耳にすると思わんかった。そして偏見かもしれないけど、マナー悪いやつが目立つ。椅子マナー。ライブ中の私語。セミプロみたいなカメラでの撮影。

 

  • スタッフ減った

客が増えたのにスタッフは相対的に減った気がする。グリーン、ホワイト間の道のスタック、入場規制とかスタッフがもう少しいればもっとうまくさばけたと思うんだけど。

 

  • ヘリノックスだらけ/椅子うざい問題

右も左もヘリノックス(およびパチもん)。便利なのはわかるがマナー悪すぎ。移動時は頼むから畳んでくれ。危ないから。椅子族の増殖はさすがに目に余る。グリーンは昔からだけど、レッドマーキーで禁止なのに平然と椅子で場所取ってる連中の多さよ。ヘブンにいたっては木のバリケードでこれより先は椅子禁止としていたけど、結果的にバリケードより前がスッカスカでどんだけ座りたいんだこいつらという感じだった。これらすべて高齢化とかグローバル化、スタッフの減少とかと全部リンクしてる気がする。高齢者ターゲットにするなら椅子族はもっと増えるだろうし、レッドの椅子禁止の看板は日本語でしか書いてないからNon-JPは気づかないだろうし、スタッフも見て見ぬふり。注意する語学力もないし、注意する人員もいない。若者も減ったから前列の椅子蹴散らして掃除してくれる連中も減った。

 

  • タイムテーブル/アーティスト

個人的にちょっとひどい被りとかあった。あと別に否定するつもりはないけどRADWINPSとかグループ魂あたりはサマソニだよねという印象。まぁオザケンも似たようなもんか。オザケンは思いっきり楽しめたので文句は言うまい。

 

  • 木道亭渋滞

なんかいつもよりひどかった気がする。

 

財布一度も出さなかった。ただ、毎度贔屓にしてたアヴァロンのシシカバブ屋が場外にいってしまい食べられなかった。無念。クラフトビール屋はありがてぇ。もっとグリーン付近にも出して欲しい。

 

  • グリーンホワイト間の舗装

歩きやすい。滑らないし最高。

 

  • ベビーカー

他人の教育方針に口出すつもりはないが、耳覆ってうるさそうにしてる子供見るといつも何とも言えない気持ちになる。ベビーカーは混雑時は邪魔だけど、椅子族と大差無いからこちらだけ攻める気はない。