Nadegata

なで肩です。

2017/7/9 Love sofa Tokyo@代官山UNIT&SALOON

f:id:yoorit:20170711222835j:plain

CHAIとEMC目当てでSundayカミデのイベントへ。15時からスタートで夜まで。長い。

大阪のアンダーグラウンドシーンはほとんど馴染みないので、一気に観れるこういうイベントは非常に良い。

CHAIは来月のワンマンのチケット買ったものの、後に発表された愛しのJuana Molina嬢のライブともろかぶりし、泣く泣くチケットを手放すことに。ワンマンは発売後割とすぐにソールドアウトしたらしく、買えなかった人に無事譲れた。Basement Barのサイズとはいえ、ワンマン即売切れってのは凄いし、今回のライブ見ても売れる予感しかしなかった。ライブパフォーマンスがこなれてて、良い意味でプロ意識が見て取れてインディー界ではやっぱ頭抜けてる。フジロックにも出るし。

SALOONに移動してジャパニーズCLUB。まったくもって初めて観るバンド。歌詞の感じも含め、誤解を恐れず言うとラップを抑えてバンド感を高めたEnjoy Music Clubみたいな感じに思えた。いいバンド。

かみぬまゆうたろう、清水アツシどちらも良かったし、大阪シーンすげぇ層厚い。奇妙礼太郎はかなり久々に見たけど、ライブで聞くボーカルは何度聴いても惚れ惚れする。5年前のフジロックでトラベルスイング楽団を初めて観て知ったので、やはり個人的にはソロよりビッグバンドの中で楽しそうに歌ってる姿のほうが好きだったな。

マッカーサーアコンチはこれまた誤解を恐れずに例えると片想いみたいなごちゃごちゃしたハッピーな感じ。今回のイベントで個人的に一番観れて良かったし、気持ちよく踊れた。こういう幸せなバンドはとにかく見てて楽しいので大好きです。カレーもうまかった。

EMCは好きなんだけどライブより音源の方がいいな。関西勢のライブのうまさ観た後だと余計に際立つ。

やついのDJは最初の数曲聴いてあまり好きじゃなかったのでトイレタイム。DJはそうでもないけど、ひよっこの演技は好きです。

ワンダフルボーイズは半分Sundayカミデの漫談聴く会みたいな感じで楽しかった。この人ほんと面白いな。やついも出てきていじられまくってたけど、どっちが本職の芸人だかわからんくらい。既に世に出てるけど、ジェーン・スーみたいに突如ラジオパーソナリティとして違う方面で売れたりしそうな感じがした。

あと、めんどくさいから色々飛ばしてそのままアンコールいくスタイル本当すばらしい。お手盛りのアンコール待ちは拍手する手もつかれてダルいので他のバンドも採用すると良いと思うよ、この手法。

 

しかしUnitは音でかいわ。連日のライブで耳が疲れたんで耳栓持ってくればよかった。極力ライブで耳栓はしたくないんだけど、耳を悪くしたら今後音楽も楽しめなくなるので普段デシベルだけ下げるライブ用の耳栓をカバンに忍ばせてる。ただ、うるさい日に限って忘れるんだよな。間が悪い。実際今年使ったのはまだ一回。混んでてステージ端のスピーカーの目の前に来てしまった時に流石に音のバランス悪すぎて片耳だけつけて調整した。

関西勢の勢いを改めて感じたイベントでした。仮に何かの節に関西に住むことになっても生きていけることを確信。