Nadegata

なで肩です。

2017/7/2 ホフディラン20周年最後の晩餐@O-EAST

f:id:yoorit:20170702225345p:plain

ホフディランの20周年記念ライブへ。やや年齢層の高い客席が落ち着いてて良い。規模的にあまり頻繁に来ること無いけど、Eastはやっぱり観やすくていい感じの箱だ。音も良いし。

最初はサニーデイサニーデイは各季節それぞれに合う曲があるけど、やはりこの季節が一番合う。そして週末に合う曲も多い。初っ端の「さよなら!街の恋人たち」はまさにこの季節の日曜日にぴったりだし、「あじさい」もドンピシャ。素晴らしい。途中で弦切れてたけど、そのまま演奏続行。そしてまたまた日曜曲「白い恋人」では喉がちょっとやばくなってた。最後まで喉持たないんかな。最後は「青春狂走曲」 で締め。喉がどうだろうがやっぱ名曲。

ホフディランは名曲オンパレードでスタート。中盤でYo-Kingが初期ホフディランでギターやってた縁で、真心ブラザーズがゲストで登場。そういや友達が今日Yukiのライブ行くとか言ってたけど、夫婦揃って現場で頑張ってんのな。凄い。客からのリクエストを聞く体で4人で「サマーヌード」。曲の元になった日清のサマーヌードルが今年再販されるとニュースになっていたけど、もう22年前の曲。「どか〜ん」などを演った後、バンド編成で「スピード」「拝啓ジョン・レノン」とゲストなのに普通に真心のライブとして楽しめるレベルで演ってくれた。これは元取れたでしょとベイビーが言ってたけど、ほんと同じこと考えてました。しかしYo-Kingは昔と全然変わらない歌声で驚く。凄い現役感あった。曽我部もベイビーも頑張ってるけど、やはり声に衰えは隠せない中でYo-Kingのクオリティは本当に凄い。

ホフディランがまだ無名だった頃、既に真心で売れてたYo-Kingが「最近ホフディランのギターやってるんだ」と言って、桜井がボブ・ディランと勘違いして「何言ってんだこいつは?」と本気で思ってたというエピソードは面白かった。

二人目のゲストはかせきさいだぁこちらも初期ホフディランのサポートやっていたという関係。レコーディングに参加した「サガラミドリさん」演った。この人の声もいつまでも若い。一時期下北Threeとかでちらっと見かけて普段何やってんのかよくわからなかったけど、しまおまほと子供作ってなんか幸せそうにしてるんだろう。今度新アルバム出るそうです。

その後ホフディランメンバーでまた数曲演ったあと最後はCHABOが来て「雨上がりの夜空に」。一曲のために最後まで待機してたCHABO。豪華な使い方ですわ。

終演後、ポニーキャニオンでメジャー復帰が発表され、同時に9月の多摩川レコードの再現ライブも発表されて会場が今日一番盛り上がってた。チケットも先行で売られてたけど、予想通りめちゃ並んでたのでスルーして帰宅。サニーデイ、真心、ホフと90年台を存分に堪能して最高の夜だった。