Nadegata

なで肩です。

2017/6/17 スネオヘアーTour2017@渋谷CHELSEA HOTEL

f:id:yoorit:20170629005921j:plain

スネオヘアーのメジャーデビュー15周年記念のライブツアーに行った。ここ10年以上は全く聴いてなかったが、実はシュガーフィールズのレーベルでやってたインディー時代からメジャーデビュー直後くらいまで熱心に聴いてて、2ndくらいまではインディー含めて全部音源持ってた。ちょいちょい売れだして、インディー時代の楽曲にあった世間に対するひねくれた感じ、底にあるルサンチマンみたいなものが薄くなってからさっぱり興味なくなってしまって、全く聴かなくなってしまった。よくあるパターン。

今回は15周年ツアーは三夜構成で、一夜目は1stアルバムから3rdアルバムまでの楽曲、二夜目は4〜6作目、三夜は7〜9作目からの選曲という昔だけ聴いてた自分にとってうってつけのようなツアーだったので参加することに。

こういったある程度キャリアのあるアーティストが昔のアルバムの曲だけでやるライブや、昔のアルバムの何周年での再現ライブは本人たちのモチベーションは置いといて、一部ファンにとってはめちゃくちゃ需要あるし、自分は大賛成派です。新しいアルバムとかを全部聴きこむ気は全く起きないし、追いかけるのもしんどいので嬉しい限りである。

普段のライブを知らないのでなんとも言えないけど、今回のサポートメンバーは見覚えのあるメンバーが多かった。ギターがこの前のカーネーションのワンマンで観た以来の松江潤さん。相変わらず若い。ベースはサニーデイの田中貴。一時期スネオヘアーのマネージャーやってた繋がりでサポートしてるらしい。不思議な繋がりだ。ドラムはつばきのおかもとなおこ。先月旦那さんが亡くなったときいたけど、感じさせない演奏だった。

3rdアルバムの曲が全くわからんかったけど、1,2作目の楽曲は14年ぶり?くらいに聴いたけど、すんなり懐かしく聴けました。おもしろいもんで完全に身体に染み付いてる。だいぶ見た目も老けて、プライベートでもともさかりえと離婚したり色々あるみたいだけど、最近はまた割と手弁当で活動してるような感じだった。アンコールでやった新曲がやたら曽我部っぽい曲に聞こえたのはベースの田中のせいもあるのかな。しかし、CHELSEA HOTELなんてまさか入る機会あるとは思わなかったよ。いい経験。